断捨離で新生活をスタート♪

お引越しを機に断捨離をしてみませんか?

 

お引越しは断捨離をする絶好のチャンスです。

不要なものを処分することで、お部屋も心もすっきり、新しい生活を気持ちよくスタートできます。

断捨離の準備

断捨離したいと思いつつも、何から手をつけていいのか、考えると億劫になりますよね。

 

そこで、断捨離のマインドを高める方法として、断捨離に関する本を読んでみることをおススメします。

 

私のおすすめの本は、”こんまりさん”こと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」です。

この本を読むと断捨離したい!という気持ちが高まってくると思います。

処分の基準

高価なものや思い出の品は処分に踏み切れないことが多いものです。

 

こんまりさんの本によると、手にして”ときめかないもの”は処分、”ときめくもの”は残すという基準になります。

 

ときめかないお洋服やバッグは、身に着けていてもテンションが上がらず、結局タンスの肥やしになりがちですよね。思い切って処分してみると、すっきりするかもしれません。

 

こんまりさん流に片付けを進めていくと、”ときめくもの”だけが手元に残ります♪

”ときめくもの”だけに囲まれて暮らせるのは、まさに理想です。

一気に処分する

こんまりさんは一気に処分することを推奨しています。

 

一気に処分することで、捨てる心の痛みと捨てる荷物の量や費用の総額を知り、もう無駄な買い物はしまいと強く心に誓えるようになります。

ものに対する価値観の変化が現れる

捨てることの心の痛みを知ると、新しいものを買うときによく吟味するようになります。

 

本当に必要だろうか?と問うことで無駄な出費が減る嬉しい副効果が現れます。

部屋のコストを考えてみる

ものが減ると、お部屋の面積を減らしても良いことに気付きます。

東京の家賃相場は高く、10㎡分の削減が年間にすると大幅な家賃の削減につながります。

 

当社近くの平米単価4,000円のマンションを例にとって計算してみると、実に年間48万円もの削減となりました。

※計算式:4,000円/㎡×10㎡×12ヶ月=48万円

 

大きいですよね、豪華な海外旅行にも行けてしまいます。

 

不要なものの場所代とするか、思い出作りとするか、人生をより豊かにすることも断捨離で叶えられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

断捨離は良いこと尽くめです♪

ぜひチャレンジしてみてください!